旅するようにくらす

明るく楽しい、旅するブログへよ〜こそ

祝・旧正月

 恭喜發財 Gung Hay Fat Choy!!

旧暦の正月を祝う、中国語の挨拶だ。

中国を始め、日本以外のアジアの国々では旧正月というのは一年のうちで最も派手に祝う大事な祝日だと言える。

アジア人人口が多い北米西海岸でも各地でパレードなどが行われ盛大に祝われる。

 

アジア諸国で唯一新暦で正月を祝う我が国日本(一部の地域を除く)。

明治時代に新暦を取り入れ、大正時代の終わりくらいまでは旧暦の正月を祝っていたようだが、おそらく利便上の理由から新暦で1月1日の正月を祝うようになったのでは、と言われている。

近年では大型連休などに日本を訪れる中国人観光客の影響などで旧正月も浸透してきたようだが、やはり旧暦の正月を祝うというのは日本人としてはピンとこない。

 

 

そんなことで今日はクラスのみんなで旧正月をお祝い。

異文化を知ることは、他者を理解すること、コミュニケーションの力を伸ばすこと。

子どもたちが毎日どんどん成長していくように、私も前進するのみ。

 

 

f:id:misaki150178:20170125125419j:plain

教室にはお祝いの飾りが・・日本でいうしめ飾り?

 

 

 

f:id:misaki150178:20170125125348j:plain

工作やゲーム。漢字を教えてみたらみんな頑張って書いてた。

 

 

 

f:id:misaki150178:20170125125405j:plain

新年の詩を読もう!

 

 

 

f:id:misaki150178:20170127135851j:plain

中国茶作りに挑戦!どんな味がするかな?お昼には炒飯を作ってお箸で食べたね。

 

 

 

f:id:misaki150178:20170125125140j:plain

  Learning makes progress....