旅するようにくらす

明るく楽しい、旅するブログへよ〜こそ

かかりつけ医

専門医もそうだが、かかりつけ医を探すのは簡単なことでもない。

今は毎日風邪をひくこともなく(生理痛が酷いくらいで)すこぶる健康に過ごしているので今すぐ医者が必要なわけではないが、なにしろ単身外国に移住してきているので、念の為かかりつけ医を探しておくことにした。

 

特に私の場合は持病もあるんで、家族のためにも、やれる時にやれることをやっておこうという算段。私もただの単細胞ではない。

 

んで、かかりつけ医をみつけるのがどれくらい大変かというお話し。まぁ主に待つ作業。

ここ数年でこの国のトロさは身をもって感じてきたので、期待しないことが一番だけども。

 

政府しかり、医療機関も連絡する、と言ったきり待てど暮らせど知らせが無いのが常である。大体数カ月たったころに、ハローと何事も無かったように電話を鳴らしてくるのがお決まりだ。

そんな電話が、今日かかってきた。

 

忘れた頃に、とはまさにこのこと。

今日話した医療機関は持病の専門医に紹介された、かかりつけ医探しを手伝ってくれる団体でまあ色々身の上のことを聞かれ、まず医者探しが可能かを確認。クリア。

 

わぁ!名前、カワイーね!(日本人の名前聞きなれない人にたまに褒められるのだ まあそれはいいとして)、、、どうも。

 

次に住んでいる場所からなるべく近場で探してくれるとのこと。

あらあんまり周りにクリニックがありませんねー、、、

うーん、、

 

あ、ちゃうあるわ!!

 

て、なんやねん。とにかくユルい!!
吉本ならこけてる。

 

なんか健康上の問題とか医者に伝えたいことある?うーん、生理痛がとにかくひどい。

 

あぁ、それねーかわいそうかわいそう。

 

うん、同情ありがとう。

 

 

こんな調子なんで真面目に対応してるとあほらしなる。

 

でもまあ、ちょいと大袈裟に言うといたから頑張って探してみる。と言ってくれた。

 

 

 

教訓。カナダでかかりつけ医を探す時は気長にやるべし。