旅するようにくらす

明るく楽しい、旅するブログへよ〜こそ

8時間生活のススメ

自由気ままにこのブログをやってるんで、最近全く書いてないなというときと

連続して色々書きたいときと差が激しい。

まるで感情の浮き沈みかのようで。

 

いや、昔から私を知っている人は私がどれだけ感情浮き沈みが激しいか知っているよね。ところがどっこい、ここ1、2年にまた一皮剥けたというか、大人の階段登ったというか、それがましになった。

感情が激しいことを悪いことだとは考えていないけど、正直疲れる。

原因は今考えると主にストレスだと思う。生活に不要なものが多すぎた。

そういうことって無意識に体に入ってくるから注意して自分自身が管理していかないといけない。

誰も自分のこと思ってるほど気にしていないのだから。

 

別に自分の生活を振り返ってみろとかいうわけちゃうけど、最近の気づきとして書いとく。前回のブログでも書いたけど。やっぱり環境って大事。

環境が変わると新たな発想や視点が持てる。逆に行き詰ると原点に戻る、なんていうのはその反対の考え方だと思う。

その環境を選ぶのは自分自身、選んだのは自分自身。誰も責められないし、変えられない。(でも、運もあるかもネ。)

 

毎日を幸せに、元気に過ごすためには8時間の質の良い睡眠をとること。

8時間真面目に働くこと。そして、8時間自分のため、みじかな大事な人のために使うこと。

シンプルなことだけど、わたしにはこれがバランスがとれたベストだと、最近道を歩いているときに気づいた。

 

思えば今までいつでもこのような生活をすることはできた。

でもそれを選択してこなかっただけのこと。経験が十分でなかった。自分の価値を自分で下げてた。言い訳してた。

 

 

 

 

 

瀕死状態で働いていた昔の経験があってからこそこう言える。

当たり前にこのシンプルな生活ができることに感謝したい。

 

 

f:id:misaki150178:20180118143716j:image

 机、えらい散らかっとりますけど、先月から日記、書いてます。

書くことは、、、楽しい!