旅するようにくらす

明るく楽しい、旅するブログへよ〜こそ

文化紹介

日本語学校で定期的に日本の文化紹介というのがあって、またまたお手伝いとして参加。カナダの地元の小学校や中学校の子たちが日本の文化体験をしに来て、知ってもらうというなんとも面白い取り組みだ。

 

生徒には、着物・折り紙・合気道・炭坑節・書道・茶道などを体験してもらうのだが、私は今回二回目の「折り紙先生」!!

 

いつものクラスと違って、日本のことなどほとんど知らないカナダの子どもたち相手なので最初はどうなることだろうかと思っていたが案外楽しんで折り紙を折ってくれて嬉しい限り。

 

そして今回は節分ということで「鬼」の顔を作ることに。

「鬼」という存在が欧米にはないので完全に何者かは理解してなかったと思うが鬼のつのが出てきたあたり、大盛り上がりしていたのでよしとしよう。

 

 

 

f:id:misaki150178:20160206131835j:plain

女の子たちはプリンセスになれると大喜び!男の子用もあるよ

 

 

f:id:misaki150178:20160206131856j:plain

おばちゃんズによる日本舞。このあとみんなで輪になって炭坑節を踊る。

 

 

f:id:misaki150178:20160206131926j:plain

合気道の先生はとてもほりが深かった。

 

 

f:id:misaki150178:20160206131953j:plain

折り紙の先生は金髪だった。

 

 

f:id:misaki150178:20160206132004j:plain

おに紙