旅するようにくらす

明るく楽しい、旅するブログへよ〜こそ

模擬遠足

私「今日の3時間目は遠足に行くよ〜〜!!」

 

生徒「え〜〜〜どこ行くの〜〜??」

 

私「東京よ!と・う・きょ・う!!!」

 

生徒「え〜〜?!?!?!?!」

 

先週末は、私の教えている小学三年生のクラスみんなで遠足に行ってきた。

行き先は、東京スカイツリー!!

 

個人的に何回か行ったことあるけど、カナダの子供達と行くのは初めて。

3時間目になった途端、張り切ってニットをかぶったわたし。

 

まず、東京スカイツリーについてのお話。先々週に”高い”という漢字を教えてからスカイツリーの話がでた。

スカイツリーは高さ634メートル。宮本武蔵の”ムサシ”とかけている。

現在ドバイのブルジュハリファに続き、世界で二番目に高いタワーだ。

電波を発信する電波塔としては世界一位の高さを誇る。タワーの中には各商業施設やオフィスなどが併設されている。

 

生徒「で、いついくの?」

 

パソコンを取り出した私。とりあえず浅草駅集合ということでG社のストリートビューをみんなで覗き込む。

浅草寺による時間はなさそうだったので、ぱっと場所だけ紹介。お腹が空いたのでご飯屋さんに寄ろうとある子が言ったが、紫の暖簾のお店はどうやらしまっていたようなので、通り過ぎ、スカイツリーに向かう。

隅田川を渡り、そのまま左折。トンネルを通り抜ける時生徒と話していてコンクリートに激突。先生しっかりしてね。

そのあと、スカイツリーの頭が見えてきた、生徒達、大興奮。

 

もっと近くに行ってみよう!あ、もうスカイツリーの足元だ!

見上げると634メートルの威厳を感じられる。すごいね〜高い!!

 

生徒達から中に入りたいとリクエストされるが、困る私。

うーん。G社さんは残念ながら建物の中は撮影していないよ。ごめんね。

 

それに対しては子供達はあまり理解できてなかったみたいだけど、自由で発想力が豊かなので楽しんでくれたとおもう。

 

私「質問ある人〜?」

 

生徒「で、先生いつ東京にいくの??」

 

私「爆笑!今いったね〜」

 

生徒「でも中に入ってないよ」

 

私「そうだね、続きはみんなが日本語をたくさん勉強して将来行って先生にお話きかせてね!」

 

 

楽しかった模擬遠足。次はどこにいこうかな

 

f:id:misaki150178:20151120065335j:plain