旅するようにくらす

明るく楽しい、旅するブログへよ〜こそ

おしぼり工場

2009年、ここで学生をやっていたころ、おしぼり工場で働いていたよ

大量の洗ったおしぼりを、ひたすらたたむ、たたむ、たたむ!!

それを機械に通すと、勝手にくるくる巻いて袋に入ってポンっとでてくるおしぼり。

サンフランシスコ中にある、日本食レストランにそれが配給されるのである

ガッコの友達は大体レストランで働いてチップを稼ぐのだが、私はそのおしぼり工場での仕事。

その理由は・・・

 

飲食業が苦手だから。

わたしお腹がすくと立っていられなくなるんで、

目の前にご飯があるのに食べれない状況が苦痛でしかない。

人様にご飯を運ぶお仕事は経験がないわけではないが、その仕事はわたしには難技である。

ただ当時(今でもだけど)とてつもなく貧乏ガールのわたしは働くしかなかった。

 

設計のお仕事の助手、カフェ店員(ごはん運ばない)などもした。

その話はまた次回にするとして、、特にわたしの中で印象に残っているのが前述のおしぼり工場なのである。

 

今日は、お友達の働くコリアンレストランでランチをいただいた後、おしぼり工場へ立ち寄った。

懐かしの工場長Gさんとの再会に、話がはずんだわけだが。

ついでに・・・・おしぼりたたんできた。笑

わりと居酒屋とかいくと癖のようにやってたので5年前とは思えぬ手つき?

で出来たと、思う。

 

居酒屋一緒に行ったことある人はみたことあるやんな?

わたしが無意識におしぼりたたんでたところを!!

 

 

 

というわけで、今日はおしぼり工場のお話でした。

明日はいよいよ、大陸横断計画大会議の日!!!