旅するようにくらす

明るく楽しい、旅するブログへよ〜こそ

旅する本屋

今日散歩をしていたら、ふと面白そうな本屋さんがあったので立ち寄ってみた。

前にも歩いた道だったような気がしたが、この本屋には気づかなかった。

 

犬を連れて入っても良いかと聞くと、奥から出てきた60年代風の格好のローラースケート(たしか、私の記憶が正しければ、エメラルドグリーンのような色)を履いたお兄さんが「僕は気にしないけど。」と呟いた。

 

てかまずなぜローラースケート?!狭い店内をスイスイと滑っている60年代風ピッピーくん。

 

店内は狭く、大きさがまちまちの本棚に大きさがまちまちの本が並ぶ。

ミステリー、テクノロジー、先住民、旅行、カテゴリーもさまざまで幅広い。

ダンボールや紙に手書きされたカテゴリー、アルファベットで整理されている。

本やCDは手ごろでワンコインから買えるよう。新書もあれば古本もありのなんでもありの感じ。

そしてなぜか奥に「インターネット」とかいてある別部屋が。

青いカーテンがかかっており、少し興味はあったが覗かず、その手前にあった大きな「ボランティアの推薦本」という本棚を見る。

なかなかいい仕事してますね〜

 

 

ある本棚には、地元アーティストが書き下ろしたとみられる本やコミックが。

 

「性は仕事、仕事は性」や「警察はヘタレ」的ななぞの標語ポスターが点々と。

 

入り口の隣には雑誌コーナーがあり、一人がけのソファが1、2つ。その横にまたも手書きで「コーヒーショップ」と書かれたミニコーヒーコーナーが。

 

店の名前なし、従業員年齢不詳、ネカフェ的な要素あり、のこの本屋。

 

お腹が空いてない時にまた覗いてみよう。

 

それともボランティアでもしてみるか?

 

 

 

アーティスト感の漂うなんとも興味深い本屋だった。