読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するようにくらす

明るく楽しい、旅するブログへよ〜こそ

ミニマリズム

一カ月ぶりの更新ということで。ども、ご無沙汰してます。


一年前の今頃は日本に帰っていて、桜がちょうど満開の春の素晴らしい季節が楽しめた。もうそろそろ満開な頃かな。


ここバンクーバーではまだ季節の変わり目の雨が降り止まない。毎日、雨、雨、雨。そしてまた雨。
個人的にはじめじめした雨は好きじゃない。雨の音を楽しむ、などという考え方もあるが、私はカラッと晴れた青空が好きだ。

 

ここ一ヶ月は身の回りの整理期間と勝手に決めて持ち物から何から自分に不要なものの処分、そして整理を試みた。

 

単にものを減らす、とう概念ではなく重要なのは整理すること。

そうする事で大事なもの、本当に必要なものが見えてくるという気づきがあった。

 

 

クローゼットはまるで自分の脳の中のようだった。苦手だった服の整理をすることは意外に頭を使うし心を使う。


今まで手放せなかったものを手放したとき、気分が変わる。


何故そんなに執着していたのかという気すら起こる。

 

 

たまには思い切ることも必要だ。

 

そして本当に大事なものの存在を理解しもっと大切にしようという心がうまれる。

 

 

 

全ての選択は自分次第だ。

 

 

f:id:misaki150178:20170409134620j:image