読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するようにくらす

明るく楽しい、旅するブログへよ〜こそ

ジョギングはじめました。

こんにちは。ご無沙汰しています。

 

ほんの少しの間日本に帰っておりまして、やっとブログを書く気になったので書きます。書きたいネタはたくさんあったのだけれど。

 

日本のみなさん、滞在中はなにかとお世話になりました。

カナダのみなさん、ただいま〜、またよろしく仲良くしてやって下さい。

 

さて、イキナリですがわたし「スロージョギング」というのを始めました。

理由は二つ。

一つは、時差ぼけを避けるため。日本との時差は16時間。行くときはいいんやけど、帰ってきたら夜寝られないと何人もの人に聞いた。

長期的にみてそんなことはしんどいので避けたい。昨日夜中に帰ってきて、1時過ぎに寝てからなんと起きたのは16時間半後、時計が4時・・・・。ん?

もってる時計全部みても4時。夕方の。

単に疲れただけかと思ったが、これは正真正銘の時差ぼけだ。やばい。

今から運動して体を動かせば夜寝られるかな。という相変わらずの単純発想から。

 

二つ目。帰国中に主治医に今後の健康について相談したところ、やはり運動不足は運動して解消したほうがいいとのことで、ちょっと走ってみたら。ってことに。

ただもともと体力ないので真剣にやらなくてもいいらしく、かなり走り込んでいる父から「スロージョギング」したら、というアドバイスを取り入れてみることにした。

 

その走り方は筋力をつけることが目的ではなく、ダイエットや健康維持にとても効果的らしい。また、内臓脂肪を燃焼しやすくメタボや高血圧などの生活習慣病、がん予防の効果もあるということで、やってみる価値がありそう。

 

とはいえ、いきなり走るのは厳しいのでまずは近くの公園まで1時間くらいウォーキングと半々くらいでやってみた。

 

早速やった感想は、オーーッ!全身に血が巡ってる感じ!心臓のポンプがしっかり動いてあたまやおなかや背中、指先や足にも血が送られている!!!

公園は湖や緑もいっぱいで空気がよく、住宅街は外国特有の洗剤の香りや懐かしい風景を感じる。うんうん。いい感じ。

続けたら腰痛防止とか、体力向上にも繋がるらしいので三日坊主にならぬよう、やってみようと思ってる。

 

 

ま、まず夜寝られますように。

 

 

 

f:id:misaki150178:20160407123737j:plain

ロス乗り継ぎの26時間の旅。

これらの自分の体重より確実に重いであろう荷物たちを担いで移動してたらいろんな人に心配された。

旅とは孤独で厳しいもんですよ。

 

 

 

f:id:misaki150178:20160407123929j:plain

バーナビーのセントラルパーク。湖の周りを走ってみた。

 

 

 

f:id:misaki150178:20160407124112j:plain

カナダも春になっていた。

そういえば日本では4月は新スタートの時期だな。がんばろ。