旅するようにくらす

明るく楽しい、旅するブログへよ〜こそ

年の瀬

いやはや今年は怒涛の年だった。
6月に日本を出発し、北米にきて半年が経とうとしている。
本当に早かったが、内容がこれでもかと言うほど濃すぎて語り尽くせない。とはいえ、今年は充分ブログを書いたから良しとしよう。
(まだ読んでいない方は是非バックナンバーをチェック!)

そう言えばここ何年も日本で年越しをしていない。
2014年、去年はフィンランドヘルシンキの市庁舎の前でくそ寒い中花火鑑賞をした。その前の年、2013年は更にくそ寒いニューヨークのタイムズスクエアでカウントダウンをした。午後2時から万全の防寒着でいったのが懐かしい。トイレが行けないことを見越して?飲み食いを控えていたけど、興奮であまりお腹は空かなかった記憶がある。
2012年はメキシコで、くそ暑いなか半袖で過ごした。その時私の髪型はくるくるパーマでテキーラ飲んでメキシコ人に頭振られまくって踊りくるってた。今考えるとかなりクレイジー。その年、丁度マヤ文明では地球滅亡と言われていたが、チェチェンイッツァは至って平和だった。私が見た限り。
2011年はスリランカコロンボにいた。更にくそ暑い中、トゥクトゥク(3.4人乗りのバイクのような移動手段)で爆走し、チキンカレーを食べまくるという旅をしていた。
ここ最近の年の瀬はそんなような感じだ。

年越しそばや除夜の鐘、紅白歌合戦は遠い記憶になりつつある今日この頃。

今年はカナダで過ごす予定。
来年はどこにいるだろう。

f:id:misaki150178:20151219163251j:image
教えているクラスの保護者の方達からカードとギフトカード頂いた♡
教師冥利につきるでござる。