旅するようにくらす

明るく楽しい、旅するブログへよ〜こそ

サイクリング日和

日曜は朝っぱらから、サイクリングに行ってきた!

すごく気持ちよく晴れてサイクリング日和だった。

暑かったが、日光を直接肌に浴びると疲れが倍増する。というのをどこかのインド人が言っていたというのを聞いて、1日中長袖を着てた(腕まくってたけど)

 

まず、自分の家から隣の駅まで。

BCバイクウェーという、サイクリング用の道がモノレールのような線路沿いにあって、走りやすくなっている。

 

京都では、鴨川沿いを自転車で走るのが大好きだった。

こっちについてから早速自転車を中古で買った。

早く乗り回したい!と思っていたのだが、

なかなか遠くまで行くチャンスがなかったから、サイクリングできて嬉しかった!

 

バンクーバーはサンフランシスコと同じく、坂が多い町でくだり坂がめっちゃ続いたと思ったら、今度は登り坂が永遠に続くというなんとも激しい町だ。

私のは中古でギアが動きにくいのだが、軽いサイクリングには十分。

 

ということで、とりあえずセントラルパークへ向かう。

緑の中、風を切って走るサイクリングはとっても気持ちがいい。

マイナスイオンとか、太陽とか、虫とか、浴びれるもんは全部浴びた。

リフレッシューーー

 

しかしながら、朝のセントラルパークは中国人のおっちゃんおばちゃんでいっぱいだ。

ここはどこやったけ?と思うくらい。散歩とか、太極拳とかしてる。

中国って右側通行か左側通行かしらんけど、公園内の道もダダダダーンと占領されているのだ。まったく。

 

そのほかにも、犬のマラソンかレースか知らんけどのイベントが開催されていたようで、たくさんのお犬様たちが、テントやら競技場やらにいはった。

みんな人生(or犬生?)エンジョイしてんな。

 

そのあとにディアレイクパークというところまで走る。

今日は公園めぐり。

バンクーバーは都会だけど、ちょっと走ると本格的に森林や湖のある公園に行けるというのがまた魅力的だ。

日本人のソウルフード、、たこ焼き、じゃないよ。

おにぎりを作ってって、湖の景色を眺めながらお昼ごはん。

坂を登って下って帰宅。

 

実はその中古チャリはネットで見つけて買ったんやけど、譲ってくれた人が京都の人だった。バンクーバーで初めて京都の人にあった!!と言われてちょっとテンションあがった。ま、探せばいるでしょうけど、なんだか不思議な縁だった。

とりあえず、どこでもじっとしていられない旅人気質のわたしにはぴったりの交通手段をそういう経緯で手に入れた。

 

譲っていただいて感謝!

 

f:id:misaki150178:20150825075252j:plain

$70 with helmet,keychain,and spare tubes.Good deal!

ここではヘルメット着用が義務

 

f:id:misaki150178:20150825075649j:plain

At Central Park

池の中に小さい魚の集団が。

 

f:id:misaki150178:20150825075845j:plain

おっきなきりかぶ