旅するようにくらす

明るく楽しい、旅するブログへよ〜こそ

一期一会

この世にはいろんな出会いがあり、別れがある。

過ごす時間は長い短いがあったとしても、どの出会いもそれぞれ一度きりしかない。

それがすごく重要な事だ。

 

「一期一会」とは茶道に由来する日本のことわざだが、

その日開かれるお茶会はほんとうにそれ一回きりなので、招くほうも招かれるほうもその大切な一回に誠心誠意をつくす、という気持ちで臨みなさい。という教えからきているという。

また、 茶会に限らず、「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのもの。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」それから、「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないと いう覚悟で人には接しなさい」と戒める言葉である。

 

私はここへ来るまでの人生、本当にラッキーで信じられない出会いがたくさんあった。

もちろんその分別れもあり、どうしようもない切ない気持ちになることもあった。

ただその出会った人はこの世に一人しかいない。というふうに思うと、時間の長さは関係なくそれがどれ程のことかということがわかる。

 

この時代に生まれ、たまたま同じ場所にいて、すれ違っていただけかもしれない人が言葉を交わし、同じ時間を過ごし繋がっていくというのは何か特別なことで、

その一つ一つの出会いには意味があるような気がしてならない。

 

その意味を無理に見出す必要はないと思うがその時その場所で、自分に必要な出会いがある。とそう信じたい。

出会いや別れは自然なことで、緩やかな川でも上流へ向かって泳ぐことはできるが、いづれ苦しくなるように、流れに逆らわず、時と自分の直感に身をまかせたい。

 

f:id:misaki150178:20150720043723j:plain

刻々と変わる夕日に照らされた雲の様子

Beautiful sky with sunset at Quenn's park

 

f:id:misaki150178:20150720044035j:plain

アムトラックの単線

Amtrak rail