旅するようにくらす

明るく楽しい、旅するブログへよ〜こそ

職探し

そもそも、カナダに来た理由は、かねてから海外で一度働いてみたいと思っていたためだ。前職5年半やっていた仕事を思い切って辞め、この際、海外転職だ〜!

てなわけで、早速職探しを始めることに。

 

が、アメリカ大陸横断のことに必死で、大して何も下調べもしていなかったこの町のこと・・!

 

とりあえず、まず携帯だな〜。

アメリカでジョニーから買った携帯(いつかのブログ参照)が果たしてカナダで使えるのだろうかと思い、何件か携帯屋をハシゴする。だがどうやらカナダでは◯モバイルはないらしく、キャリアーが違うため、シムロックがかかっており使用ができないとの事!

3軒目にいった携帯屋で、ロック解除ができる場所を教えてくれたので、行ってみる事に・・

 

なにやら殺風景なオフィスビルの中の一室。

扉をあけると、明るいチャイニーズのおばちゃんが迎えてくれた。

ロック解除は相場$30〜と聞いていたのだが、余計な事を言わずに聞いているとどうやら$20でやってくれるという。

紙テープにわたしの名前と、$20と書き、15〜20分でできるから待ってて。といわれる。

 

「お世話になります〜ここを紹介してもらえてラッキーでした〜」というと、おばちゃんは、「わたしもお客さん送ってもらえてラッキーよ〜はっはは〜」

と嬉しそうに言っていた。

なんでも、台湾出身のそのおばちゃんはそこの携帯屋のお姉ちゃんと知り合いらしくて、「またお客さんいたら紹介してね〜」みたいな事を言ってたらしいが、本当に送ってくれるとは思っていなかったようだ。

(*シムロック解除はアメリカでは違法になることもあり、リスクもあるようなのでされる場合は自己責任でお願いします。)

 

とにかく手続きがすんで、あたらしいシムをゲットし、カナダでの携帯が使えるようになった!イエイ

 

次に、こちらで働くには社会保障番号なるものをゲットしないといけないらしく、それをもらいに行く事に。調べてみると近くのハローワークのようなところでもらえるらしい。居候先のお母さんに相談すると、近くやから出かけるついでに車で送るよ〜と言ってくれたのでお願いする事に。

人がいっぱいいるともしかしたら番号札をとって待つ事になるかも、と聞いていたので覚悟していったが、誰も待ってる人はいなかった。

パスポートと就労許可証を出して5分もしないうちに呼び出され、軽い身の上調査をされてハイ終了。社会保障番号(SINナンバー)をゲットすることができた。

 

待っていた時に受付のマイクというお兄さんが、「お仕事さがしですか〜??」みたいな事を話しかけてきた。

日本に住んでいたらしく(しかも京都の宮津市!)見かけによらず、かなり流暢な日本語だったのでびっくりしてしまった。

マイクさんがサイトの求人情報なども教えてくれたので少し糸口が見つかった気がした。

 

 

 

 

 

さあ、がんばりましょう。

 

 

f:id:misaki150178:20150716073501j:plain

waterfront

ウォーターフロント駅前

 

 

f:id:misaki150178:20150716073327j:plain

ロック解除事務所の怪しげな扉。

 

 

f:id:misaki150178:20150716073409j:plain

夜ごは〜ん♡